2012年2月12日日曜日

仲間

というわけで、
漫画「ワンピース」を読み進めている。

一日1冊ペース。

寝る前の15分ほどで。

世界一の海賊を目指すルフィとその仲間たちの、
奇想天外なお話。

強い敵を次々倒しては、
自らも強くなり、
「グランドライン」とかいう理想郷みたいな所を目指す。

今は10巻まで進み、
魚人との戦いを終えたところ。

絵は鳥山明チックではあるが、
彼を超えるものではなく、
お話も今のところは、
過去の同様の作品を超える目新しさはない。

ただ10巻の段階でも特筆できるのは、
この作品が異常に「仲間」を信頼することだ。

少年漫画は基本的にそういうものだと思うけど、
ちょっとハンパないっていうのか、
仲間は無条件で信じるし、
仲間のためなら命を惜しまないし、
仲間をいじめる奴は絶対に許さない。

といってルフィが万能に強いわけではない。

「おれは助けてもらわェと生きていけねェ自身がある!!!」

こんな感じでちょっとグッとくる台詞も、
ないわけではない。

でも社会現象になるほどの、
大人まで巻き込まれるほどの魅力は、
ぼくにはまだわからんなぁ。

半分寝ながら読んでるから、
偉そうには言えないんですけど、、、

大人買いしてからさらに65巻が出たので、
あと55巻。

早計に結論は出さず、
ぼちぼち就寝前の旅を続けよう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...