2012年2月26日日曜日

一変

テレビっ子のぼくとして、
最近のイチオシはEテレ「アンジェラアキのSONGBOOK」。

英語詞の歌の訳を、
大学生らとともに作っていくという、
なかなか面白い趣向で、
ぼくは確か2回目から録画で見ている。















ジャニス・イアンのウィル・ユー・ダンス?

よく知っている曲なんだけど、
歌詞のことなんて考えたことなかった。

曲調とか題名から、
なんかロマンチックな内容だと勝手に想像していたけど、
実はこんなにシリアスだったとは、、、

曲のイメージが一変した。

勉強不足&英語力のなさを暴露しているようで、
こっぱずかしいのだけど、、、

まぁ、
それはこの番組の面白さの一端であって、
本当の醍醐味は、
この歌詞の趣旨をくみながら、
日本語の歌詞を考えるという部分だ。

あくまで歌詞であって、
翻訳ではない点がミソ。

メロディーあわせて日本語をあてはめるって、
かなりハードルが高い。

参加している学生たちはそれぞれ、
とっても個性あふれる詞を考えてくるのだけれど、
どうしても言葉数が多くなってしまう。

そこをアンジェラが非常に的確に補正して、
実際に歌ってみせる、
そのワークショップがお見事。

洋楽を歌う者として、
いや、
単なる洋楽好きであっても、
これはオススメしちゃうな。

●しっかし、アンジェラアキってホントNHK向きな人だよね。明朗快活、公明正大、インターナショナルーな感じが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...