2012年2月16日木曜日

手軽

泊まり明け、
ボケた頭とふやけた足取りで、
大阪駅のBookstudioに立ち寄る。

しっかし本って多いな。

本屋だから当たり前なんだけど。

こうやって毎日ブログを書いていて思うけど、
小説であれ評論であれ本を一冊書くのって、
相当な労力を必要とするはず。

本屋に並ぶ圧倒的な量の本を見ていて、
これほど多くの人が書きたいことがあって、
実際に書いているということはなかなかすごい。

雑誌にしたってそうだ。
週刊誌一冊作るのだって、
取材や撮影やレイアウトやなんか、
かなり大変だろうに、
毎週毎週新たなネタでご苦労様だよなぁ。

なんて考えていたら、
いつの間にか3冊も手に持っていて、
おまけに新書カバーまで買ってしまった。

それでなくても重いカバンが、
一段とズシリとくる。

さらにイカリスーパーで、
キウイフルーツジュースを2本。

これ、
泊まり明けのお決まりなんだよね。

またまたカバンが重く。

でかいカバンは何でも入っていいけれど、
ほんとに必要な物が入っているんでしょうか?

自分でもよくわかりません(笑)

ってな感じで書いていれば楽々だし、
読者のみなさんにとっても読みやすいのかもしれないな。

でもつい、
小難しいというか理屈っぽいこと書いてしまう。

ブログを書き始めたころは、
1時間ぐらいかけて文書を手直しすることもあった。

今?

ないない。

でもこれは進歩でも慣れでもない。

単なるお手軽ライティング。

いかんいかん。

そういえば、
奈良県の総務部長がFacebookで、
産經新聞批判をしたら問題になったって、
朝刊に出てた。

とても個人的な事柄が、
一瞬にして全世界に発信される便利さと危うさ。

常に気をつけないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...