2012年4月2日月曜日

物騒













この赤線が「南海トラフ」という活断層の位置だとか。

ここで大地震が起きれば、
高知県に最大34メートルの津波が押し寄せるのだとか。

34メートル。

311で十数メートルだよね。












とりあえず、
映画「パーフェクトストーム」を思い出した。

これよりでっかいかも。

4月1日の朝刊だからって、
嘘じゃないだろうね。

母は「家の周りに壁作らな」とか言ってるし(笑)。

いやいや笑いごとじゃなく、
こんなの、
事実上太平洋沿岸には住むなってことだよね。

この数値に基づいて、
どう防災計画をたてるというのだろう?

ぼくが腑に落ちないのは、
この地震規模の「上方修正」をしたのが、
内閣府の検討会だという点だ。

もろ国の中枢が、
こんな危険をあおるような発表をするなんて、
裏に何かあると考えるのが、
へそ曲がりな中年の癖です。

これはネットで調べてもよくわかりません。

「311はアメリカによる人工地震だ」なんてのは見つかったけど。

ぼくの頭の中であ、
「4年以内に70%」とか「34メートルの津波」とか、
やたらと物騒な数字が渦巻いてます。

それでいて原発をいち早く再稼働させようとしたり、
2020年の五輪を東京で開こうとしたり、、、

これもよくわかりません。

もっと調べなきゃ。
















韓国映画「TUNAMI」だって。

こんなのあったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...