2012年4月29日日曜日

威圧

「●●さんが見ていると、すっごいプレッシャーなんですよ」

後輩にこんなこと言われる日が来るなんて、、、

まぁ色んな意味でここ何年かは、
社内でも煙たがられる存在ではありましたが、、、

もちろんこの後輩は悪意があるわけではない(たぶん)。

でも知らず知らず、
自分が周りに威圧感を与えているのだとすれば、
それは本意ではない。

う〜む困った。

若い人はみんな和気あいあいと仕事をしていて、
それはそれでいいのかもしれないけれど、
こっちはどうしても仏頂面になってしまう。

だって真剣なんだもの。

いや、
若い人が真剣じゃないと言いたいのではない。

彼らは彼らなりのやり方で真剣なんだ。

でも、
ぼくの真剣になりかたは、
どうしても仏頂面タイプだ。

明るくさわやかで、
人をほのぼのとさせる、
そんなモノだとしても、
作る方はマジでガチでチョー真剣だ。

お笑いの人なんかも、
七転八倒しながら笑いを作っていると思う。

あ、
そうそう思い出した。

仕事でも勉強でも同じだと思うんだけど、
自分で自分に駄目出しが出来るようになれば、
それはきっと大きな成長だと思う。

未熟ちゃんは、
自分の何が駄目なのかがまず分からない。

自分に駄目出しして、
自分で解決して、
また駄目出しして、、、

そうやって上達するんだよ、
何事も。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...