2012年4月26日木曜日

想起

JR福知山線の脱線事故から7年。

毎年書いているかもしれないけど、
この事故があった時、
ぼくは東京本社に出向してた。

だから、
この日がくるたびに、
あの頃のことが思い出される。

犠牲者には申し訳ないけど、
ぼくにとっては非常にありがたい日でもある。

あれからの怒濤の日々、
というか、
思い起こせば21世紀に入ってから、
ずっと怒濤の日々、
というか、
ぼくの半生結局、
凪のような時がほとんどないじゃん、
って結論になる。

そういう意味ではこのブログを始めてからの、
4年近くは案外穏やかな方なのかもしれない。

毎日更新を続けていられるというのが、
そもそもそういうことなのかもしれん。

この状態を幸せと呼ぶのなら、
きっと今ぼくは幸せなのだろう。

でもきっとまた、
必ず怒濤の時が訪れる。

そんな予感がするということは、
きっとそうなるということだ。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...