2012年4月11日水曜日

来歴














会社近くの桜も一気に満開。

というか、
すでに葉も出てきているようで、
見ごろはすでに終了か。

というか、
昨年もそうなんだけど、
花と葉が同時期になってません?

気候のせいだと思うんだけど。

でも、
昔に比べてはるかに桜に興味を失ったのは、
ソメイヨシノの来歴を知ってからだと思う。

ソメイヨシノは戦後人工的に作り出された品種だ。

品種改良ってことだけなら別にいいんだけど、
ソメイヨシノは接ぎ木でしか株を増やせない。

花は咲くけど実ができなきゃ種もない。

つまり「種なし君」なのである。

生物として不完全でしょ。

そこがぼくは引っ掛かる。

正確かどうかわからんけど、
まぁクローンみたいなもので、
個性がないのである。

戦後、
文部省がこの品種を全国の学校に植えさせたのは、
なんだかこわい話だなぁって思う。

こんな没個性なクローン桜を、
ありがたがって春の象徴だと思ってきた自分が、
なんだか嘆かわしいのである。

もちろん、
そんなこと抜きにきれいだって思う人は、
思ってくれていいんだけどね。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...