2012年4月17日火曜日

遊牧

この前の「情熱大陸」に、
「ノマドワーカー」なる職業(?)を紹介してた。

都会の遊牧民。

決まった会社に所属せず、
特定の仕事をするわけでもなく、
都内の喫茶店などを点々としながらパソコンで執筆したり、
呼ばれて講演したり、、、

そういう新しい生き方が注目されて、
ツイッターでつぶやくだけで仕事が舞い込む。

夢のような暮らし?

ただの根無し草?

きわめて偏った技術しか持たない会社の囚人のごとき、
ぼくのうような人間からしたら、
ちょっと??な存在に見える。

まぁしかしだね、
そういう人の講演に何千円も払って行く人がいるいる。

なんか自分の知らないところで、
ずいぶん日本も変わってきているんだなぁと、
他人事のようでもあり、
案外近い将来のことなのかもしれないと思ってみたり、、、

でも、
そうやって実際「食べて」いける人って、
一体どれぐらいいるんでしょうね?

あぁそうやってすぐ、
「食べて」という価値観を持ち出す、
その時点でノマド失格ですな(笑)

定住志向な自分に幻滅、、、

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...