2012年4月24日火曜日

節操

NHK連ドラ「梅ちゃん先生」。

梅子が医専に合格しちゃったよ。

そりゃ医者になるから「先生」なのだが、
いわゆる「受験戦争」を生きてきた人間としては、
あまりに安易な展開である。

梅子は三兄弟の末っ子で、
何をやってもドジでノロマという設定。

それが、
数ヶ月の猛勉強で現役合格しちゃうんだから。

ぼくとしては、
現役合格はやっぱり無理で、
頑張って働きながら勉強して、
一浪で合格するぐらいが適当だと思っていたけど。

まぁ、
案外戦争直後は、
あれぐらいの勉強で合格できたのかもしれないが、、、

などと言っている間に、
「梅ちゃん先生」の後続番組が発表された。

何と「純と愛」だって。

しかも脚本が遊川和彦、
そう、
「家政婦はミタ」のあの人である。

元々決まってたのかもしれないけど、
最近のNHK、
本当に節操がない。

で、
主題歌はまさか、
まさかあの人じゃないでしょうね。

SMAPよりはいいけれど(笑)。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...