2012年4月8日日曜日

起用

堀北真希が主演するということで、
楽しみにしていたNHK連ドラ「梅ちゃん先生」。

第一週が終えたこの時点で、
とりあえずの感想を。

最初に主題歌が流れた時、
「何て下手な歌だ」と思ったら、
テロップでSMAPだと知った。

以降5回分はそこをスキップしている。

食わず嫌いかなぁ?

相当気が早いけど、
紅白でSMAPが歌っている絵柄が、
頭に浮かんだよ。

主演が堀北真希って時点で、
かなりなNHKもなりふり構ってないな。

で、
肝心のドラマなんだけど、
今のところはアラしか目につかない。

役者や脚本というよりも、
演出や編集に問題があるような気がする。

とにかく早く物語を進めたいって感じで、
カットのつなぎ目とか、
台詞の後の余韻とか、
とっても荒い感じ。

そのほんのひと手間、
コンマ何秒かで、
見る人の感情って随分変わると思うのだが、、、

15分ものの厳しさかなぁ。

時間が足りないなら、
SMAPの歌カットしてよろしい。

ぼく的には(笑)

まぁ第一週目、
離陸途中だから仕方ないか。

安定飛行に移るのはいつかなぁ。







遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...