2012年4月18日水曜日

自慢

尖閣諸島を東京都が買うってニュース、
驚いたな。

尖閣が個人所有で、
国は年間2300万円払って、
レンタルしてただけだったとは。

驚くのはそこじゃないって?

いやでもさ、
ということは、
中国に売る可能性もあったってこと?

いやいや違うな。

だって我が家の土地はうちのもんだけど、
中国に売ったってここが中国の領土になるわけじゃなかろう。

だから東京が買うということと、
尖閣が日本の領土だということとは、
本質的には別の問題ではないのか?

中国に遠慮して強気に出られない民主党政府を、
ガツんとやったつもりなのだろうが、
ぼくの目には、
橋下”ファッショ”徹に一目置く慎太郎が、
年上者の意地を見せただけに見える。

どうだ、
オレならここまでやるぜって感じ。

こんな「でかい事」やった自慢みたいなことが、
エスカレートしていかなきゃいいけどね。

地方が国を動かす時代というし、
そのことは反対しないけれど、
こういうやり方は違うんじゃないかなぁ。

それより、
レンタル料が年間2300万円の島を買うって、
超お高いんでしょ〜ね〜。







遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...