2012年4月1日日曜日

寒暖

冬モードで外出したことを後悔した。

真冬モードにすべきだった。

寒すぎっ。

巨人は今日は逆転負け。

寒すぎっ。

でも、
まいぱっど映画鑑賞第2弾は暖かかった。

「オーケストラ!」(ラデュ・ミヘイレアニュ監督)。

今回は余裕をもって、
細切れの時間を使って観た。

ラスト20分のクライマックスは、
ちょうど電車の中で、
泣くのをこらえるのが辛かった。。。

いい映画でした。

旧ソ連時代のユダヤ人弾圧に関連する話しで、
実はとっても暗い内容なのだけど、
コミカルな要素をふんだんに盛り込んで、
なかなかのヒューマンストーリーに仕上げていた。

でも、
日本を外人が撮ったら、
「そりゃ違うやろ」って突っ込みたくなるように、
きっとロシア人が見たら違和感を覚えるのではなかろうか?

突っ込み所満載なのだけど、
作品設定自体があり得ないだろって所から始まっているから、
それらすべてに目をつぶれる。

でも、
本職の人がみたら許せないかな?

実はぼくも最後の方で、
自分の仕事に関わる描写が一瞬映り、
その一瞬だけでも「そりゃねーだろ」って思ったぐらいだから。

だから本職以外の人が、
いろいろ考えずに笑って泣くのがちょうど良いぐらいかもね。

にしても、、、、

気温の乱高下なんとかならんか(怒)

●巨人も早く勝て。精神衛生上悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...