まいぱっど映画劇場、
今度は「塔の上のラプンツェル」。
恥ずかしい話ながら、
ぼくはタイトルだけでこれ、
宮崎アニメって勘違いしてた。
だって「〜の〜」って宮崎アニメの専売特許でしょ(笑)
実はディズニーだったんですね。
それにしても最近のCGアニメってホントすごい。
表情はおろか、
産毛や髪の毛一本一本までわかる超精密さ。
これで皺や指紋まで表現できたら、
下手な役者は立つ瀬なしだな。
それにしても、
「ラプンツェル」とは変わった名前だと思っていたが、
調べてみたら野菜の名前なんだね。
しかも原作はグリム童話だそうで。
思いっきり換骨奪胎ですが。
主人公の姫は、
生後間もなく誘拐され、
塔に幽閉されて、
誘拐犯の女を母と信じて18年を過ごす。
何か「八日目の蝉」そっくりだな。
でも、
そっからの展開は大違い。
母と信じてきた女が誘拐犯で、
自分は実は姫なのだと知ったラプンツェルは、
猛然と脱出を企てるのだ。
「八日目の蝉」を見たあとだけに、
「誘拐犯とはいえ育ての母への愛情はないのかよ」って、
突っ込みたくなった。
でもそこはそれ。
アメリカですから。
ましてやディズニーですから。
あっさりしたもんです。
それにまぁ、
自分が本当は姫だと知ったら、
だれでも豹変しますかね?
いずれにせよ、
まいぱっど網膜ディスプレイの威力を知るには、
うってつけのアニメでした。