2012年4月22日日曜日

団体

フィギュアスケートの団体戦というのは、
マラソンの団体戦と同じぐらい、
いやそれ以上に違和感を覚えるのはなぜだろう?

男女とアイスダンスとペアの、
合計点で争うのが、
これがどうにも変だ。

団体戦といって思い浮かぶのは、
とりあえず柔道や剣道。

複数人が一対一で対戦し合って、
先に何勝した方が勝ちみたいなやつ。

マラソンは同時に複数人が走って、
それぞれの合計タイムで争うんだっけ?

フィギュアの団体戦はそのいずれとも違う。

類似例に何かあるだろうか?

うーん、
しいて言えば、
水泳のメドレーリレーか。

いずれにせよだ、
村上佳奈子や高橋大輔が、
日の丸のはちまきを頭に、
楽しげに応援している図は、
あんまり感じよくない。

少なくとも真剣勝負している風には見えない。

でもこれ2014年ソチ五輪から正式種目になるんだよね。

変なの。








遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...