2012年12月13日木曜日

乖離

北朝鮮のロケット発射

角田被告の自殺

舞鶴女子高生殺人事件の被告に逆転無罪判決

特大ニュース3連発の中、
小沢一郎氏が外国人特派員協会で記者会見した。

日本のマスコミには袋だたきにあっている小沢氏だが、
外国メディアからは依然、
日本政治における最重要人物の一人とみなされている。

その小沢氏が現在所属するのは日本未来の党。

ここもまた、
日本のマスコミの情勢分析では、
ほとんど無視されているけど、
ロイター通信はじめネットで行われている、
模擬選挙では1位を走っている。

この乖離は注目に値する。

オリエント急行殺人事件という有名な推理小説がある。

古典だからネタバレも許されると思うけど、
被害者以外のすべての乗客がグルでしたと、
そういう話しだ。

311以後明らかになってきたのは、
産官学及びマスコミも含めた、
この国のすべてがオリエント急行の乗客だったということではないか?

テレビや新聞からだけ情報を仕入れていると、
今度の総選挙の結果は、
驚くべきものになるかもしれない。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...