2012年12月9日日曜日

銀杏



















会社の前の公園にイチョウの落ち葉が降り積もる。

5年前の今ごろもそうだった。

毎年思い出す。

5年前の12月9日、
オヤジが死んだ。

あのころの気分は今も変わらない。

たぶんまだオヤジが死んだ事を、
ぼくは認めていない。

何の区切りもつけてない。

ひどく悲しむこともないかわりに、
思い出さない日もない。

365日24時間、
ぼくの心のどこかにオヤジがいて、
いつも問いかけているような気がする。

これで合ってるの?

返事はないけど、
ずっと問いかけている。

何考えてたの?

別にひどく知りたいわけじゃないけど、
聞き漏らしたことが沢山あった気もする。

そんなこんなで5年がたった。

ぼくは5歳ふけた。

確実にオヤジの元に近づいている。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...