2012年12月26日水曜日

投函

なんとか年賀状を作って、
とりあえず遠方の人の分だけ投函できた。

ここ数年の年賀状は全面に写真をあしらい、
そこに一言というシンプルな構成にしてきた。

机上には今年の分の残りを額に入れて置いてある。

stay hungry,stay foolish

ジョブズの受け売りだと、
友人の受けは悪かったが、
ピンク色を基調にした写真は、
「とても奇麗」と言ってくれる人もいた。

stay foolishって、
「ずっと愚かで」とか訳されるけど、
ぼくは勝手に「ずっと無謀で」という意味に捉えている。

毎日それを眺めながら一年過ごしてきたけど、
結局思ったほどは公私ともに無謀になれなかった。

これは反省点。

来年の年賀状は
今年のような写真を期待してくれている人には、
がっかりされるものだと思う。

でも仕方が無い。

ぼくの年賀状作りは、
年末の土壇場で、
ある時ふと魅かれた写真に、
パッとひらめいた言葉を乗せる。

そうするのが、
考えに考えて作るより、
よりその時の素の自分が現れると思うからだ。

というのも言い訳で、
実際のところ追いつめられないと動かない、
性格そのままなんだけどね。

ということで、
その2013年版年賀状が見たいという方はご連絡下さい。

喜んで送ります。

●水曜日、元町に行きます。暮れの元気なご挨拶です。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...