2012年12月25日火曜日

現金

イブだねぇ。

今年も深夜帰宅で明石家サンタ。

去年と全く同じだな。

ちなみにケーキは昼間、
出勤前に食べました。














明石家さんまが言うには、
女性がもらって嬉しいプレゼントの、
1位は貴金属で2位は何と現金だとか。

彼からクリスマスプレゼントに現金もらって、
本当に嬉しいのかな?

まぁお年玉だって要は現金だしな。

好みじゃない物をもらうより、
金の方が双方にとってメリットありか。

いやいやそうじゃなくて。

お年玉はあげる相手の好みを詮索するのが面倒、
ないしは不可能だから現金で代替するのだ。

相手が喜ぶ物を考えるという行為が尊いじゃないか。
現金で済むならこっちも考える労力が省けるってもんだけど。

子どもが何を欲しがっているか、
必死で聞き出す親もいじらしいじゃないか。

え?

それでもやっぱり現金ですか?

そういや今年の漢字も「金」だったな。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...