2012年12月14日金曜日

売電

ソフトバンクが発表した「おうち発電プロジェクト」。

じぶんちの屋根をソフトバンクに貸してソーラーパネルを設置、
電気を売って代金の15%が受け取れるという仕組み。

ソーラーパネルの設置費用などはゼロとのこと。

めちゃめちゃ面白いと思う。

iPhoneはauにしたけれど、
ソフトバンクのこのチャレンジングなとこ、
ぼくは好きだな。

一部では太陽光利権を孫正義が独り占め、
なんて言われてるけど、
ぼくは全然気にならないな。

ソフトバンクが携帯事業に乗り出したころを思い出す。

あの時も最初は胡散臭い感じで見られてた、
というかぼく自身そう思ってたけど、
結果はご承知の通り。

きっとソーラー事業も軌道に乗せると思う。

日本中の屋根がソーラーになって、
原発なんかなくても平気な世の中に早くなって欲しいな。

間近に迫った衆院選。

自民は3年以内に安全性の確認された原発の再稼働を、
堂々と打ち出している。

新設や核燃料リサイクルの技術開発も、
やめる気はさらさらないようだが。

はたまた核融合発電まで視野に入れている様子で。

日本はアメリカの生体実験場かいって思う。

ふざけんな自民。

って憤っても仕方ないけど。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...