2012年12月10日月曜日

集中

ぼくと姉とオヤジと母の4人の誕生日は、
年末年始のひと月に集中してて、
みんな一緒に暮らしてたころは、
師走の忙しさもあって、
とりあえず全部正月にまとめて、
「おめでとう」で済ましてたような気がする。

オヤジは死んだけど、
やっぱりというか、
命日はやはりこのひと月間にあって、
やっぱり記念日は集中する。

今日は母とオヤジの命日を記念(!)して、
姉一家と6人で食事会。

ちっちゃかった姪二人もすっかり、
今では大人のレディに変身して、
会話の内容も少しずつ大人モードになってきた。

二人を見ていると、
つくづくこれから大変な時代だから頑張れよって思う。

自民から民主に政権交代して、
大震災があって原発が爆発して、
今度の選挙で自民がまた政権を握れば、
いよいよ改憲や徴兵制が現実味を帯びてくる。

姪二人は自分の子どもを国防軍に入れる、
そんな経験をしなきゃならないかもしれない。

場合によっては戦争なんてことになって、
戦死する可能性だってゼロとはいえない。

改憲とか徴兵制なんて、
ほんの20年ぐらい前までは、
口にするのもはばかられるほど、
あり得ない話しだと思ってた。

本当に時代って変わるんだなぁと、
しみじみ実感する。

平成生まれの子どもが成人して、
もはや昭和生まれっていうだけで、
昔の人扱いされる時代だ。

二人のためにも、
少しはましな日本になってくれるよう、
ぼくなりに戦わねばならない。

そんな意を強くした。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...