2012年12月31日月曜日

駄目

何かで読んだけど、
2:6:2の法則というのがあるらしい。

どんな生き物の集団でも、
優秀なのが2割で普通が6割、
ダメなのが2割いるというようなことらしい。

働き者の代名詞アリの集団でも、
やっぱり2割の怠け者がいるんだそうな。

で、
面白いのはここからで、
怠け者の2割を分離すると、
残る8割の中の2割がやはりダメになっちゃうんだって。

この2割をどう捉えるか。

イザという時のバックアップ要員という説がある。

どんな組織でも、
2割程度の余剰人員を抱えておかないと、
危機に対応できないということらしい。

人間の場合、
この2割が文化を生み出すという説がある。

ロクに仕事もせず、
結婚もせず子供ももたず。

社会的には極めて非生産的な、
「あぶれオス、メス」が、
文化を創ると。

今や完全にダメな2割に入っているぼくとしては、
来年もせいぜいダラダラと無駄な文化活動をしようと、
考えながら本年の最後のブログといたします。

2012年は2回のライブを開きました。

来て下さったみなさんありがとうございました。

毎年書くけれど、
このブログが続いている限り、
ぼくの夢も続きます。

2013年もどこかでお会いできますように。

よいお年を。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...