2012年12月30日日曜日

更新

帰省ラッシュなどと聞いても、
ちっともピンとこない。

地方に暮らしていた昔は盆正月には車で延々と、
渋滞をくぐりぬけて帰省していたこともあったが。

今は実家だしね。

そういえば車も長いこと運転してないな。

免許証の更新届けが来ているんだけど、
全然ピンとこない。

今見たら前回の更新が平成22年1月。

たぶんそれからは一回も乗ってないんじゃないかな。

だから今回は優良運転者の30分講習でいいそうだ。

何だか変な話しだ。

車を運転しなくなったら、
警察官と話すこともなくなった。

車乗っていたら、
年に何回かは検問で話すこともあった。

昔話だからするけど、
飲酒運転も平気でしてたなぁ。

車に乗って仕事していたころには、
カーラジオで「小沢昭一的こころ」をよく聞いたもんだ。

その小沢さんも亡くなったな。

小沢一郎は生きてるけど、
未来にいたかと思ったら、
もう生活にいるそうで。

成田離婚とか言ってるけど、
偽装結婚の方が言い得て妙だろう。

一体何やってんだろうな。

南極の氷河が少しずつ動いているように、
時代は流れ昭和生まれは平成生まれに押し流される。

オウムの平田誠逮捕で幕を開けた今年も、
もうすぐ終わる。

五輪があって総選挙があって。

山中さんがノーベル賞とって松井が引退して。

ぼくは2回ライブやって。。。

2回!

そうだ今年の目標は3回だった!

自室で一人ライブをやって、
目標達成したことにしておこう。

そうして時代は更新されていく。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...