2012年12月23日日曜日

仲間

住吉で久しぶりにチョコパ食べた。

美味しかったわ。

寒かったけど(笑)

今日はウエストウォーマーをせず、
夜に外出したけれど、
ダウン着ててもお腹がスースーして、
やっぱアレ威力あるね。

あんな薄い生地一枚で、
どーしてあんなに暖かいんだろう?

そのひと手間とか、
その一枚とか、
そこがおっきいって実感するんだよね。


久しぶりに会った人が、
歯を食いしばって頑張ってて、
その姿に感動した。

ある一線を超えるか超えないかで、
踏みとどまって耐え忍んで。

ぼくはただ見ているしかないんだけれど、
見ているだけでこっちが勇気もらうって、
ベタな言い方だけどそういう感じになる。

何もベタベタ励まし合ったり、
いたわり合ったり「、
傷をなめあったりするだけが仲間じゃない。

たとえ一生言葉をかわすことがなくても、
互いが互いに刺激を受けあって頑張っていれば、
それはもう立派な仲間だ。

ぼくはそういう仲間を増やしたい。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...