2012年12月28日金曜日

無力

年賀状をほとんど書き終え投函した。

まだ28日。

すっごい新記録。

今年は出勤の時にも賀状を持ち運び、
喫茶店や休憩時間にちょこちょこ書いた。

といっても宛名だけだけど。

でも今時、
表書きだけでも手書きって貴重じゃない?

字は思いっきり下手だけど(笑)

あと二人、
住所がわからない人がいるので、
メールで問い合わせる予定。

年賀状書くから住所教えてってメール。

何か変だな。

ま、
いいか。

それはそうと、
この年末のどさくさに紛れて、
安倍政権は原発の再稼働を指示し、
未着工の分も凍結解除だって。

あ〜あ。

未来も分裂しちゃってさ。

ガッカリを遥かに超越した無力感。

すべてが元の木阿弥になっていく。。。

自民党に投票した人にとっては当然でしょうが。

そんな中の興味深いニュース。

トモダチ作戦に従事した米兵が、
被爆の損害賠償を求めて東電を提訴したって。

総額数十億円とか。

米兵なら米軍を訴えろよとも思うけど、
ともかく反省のない東電を懲らしめてくれ。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...