2012年12月6日木曜日

幸福

年末ジャンボ宝くじ。

売ってるね。

1等前後賞合わせて6億円!

当たったたらどうする?

もはやこの季節の決まり文句だね。

母に聞いてみた。

やっぱり6億円欲しい?

そりゃ欲しいわ。

当たったらどうする?

気ぃ狂うわ。

当たらん方がええなぁ。

でも買わな当たらんで。

そうやなぁ、アンタ梅田で買ってきてぇな。

もうクリシェだね。

手帳とカレンダーが会社で配られ、
ダウンを着込むようになり、
年賀状の写真を心配する。

母はクリスマスケーキとおせち料理を注文する。

我が家は何も変わらない。

変わらなさすぎる。

でも、
それが今の幸せ。

しっかりかみしめ味わっとこう。

師走はあっという間に過ぎゆく、、、

勘三郎が死んだ。

享年57歳。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...