2012年12月3日月曜日

補欠


















奇麗好きの母に圧倒され、
肩身が狭かったルンバ君が、
最近やけに張り切っている。

今日も起きたら隣の和室でせわしなく、
ぶいぶい動いてた。

実は数日前、
掃除機が故障して、
取り寄せに時間がかかっているのだ。

我が家は一階と二階にそれぞれ掃除機があって、
故障したのは二階のやつ。

そこで母は一階のを持って上がって対処しようとしたんだけど、
さすがに重くてしんどかったのか、
ルンバ君に頼ったわけだ。

思わぬ起用で張り切るルンバ君。

でもあと数日たって、
新しい掃除機がやってきたら、
また君は万年補欠リスト入りだよ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...