2012年12月24日月曜日

人材

なんだか最近、
クリスマスだというのにジングルベル聞かないなぁ?

って、
外出する時はいつもイヤホンで音楽聞いてるんだった。

テレビもあんまり見ないし。

そういえばこの前、
面白い話しを聞いた。

クリスマスケーキを買ったら、
賞味期限が22日だったって(笑)

ありそうありそう。

で、
本当のところどうなんでしょうか?

クリスマス気分盛り上がってますかぁ?

ってだれにたずねてるのやら。。。

そういえば今日、
30歳代の女性の後輩が一人辞めると聞いた。

寿退社じゃなくて、
単なる転職。

フツーの仕事がしたいって。

わかるわかる。

でもさ失礼なんだけど、
辞職をしたいって上司に伝えたら、
その上司、

「ぼくは引き止めないよ」

だって(怒)

嘘でも引き止めろ。

というかその後輩は真面目で、
仕事もできる人材だったのだ。

これまでもそうなんだけど、
マトモな人に限って辞める。

自分の仕事を真摯に突き詰めて考えたら、
どーしてもそーなっちゃうところがある。

しっかし、
後輩の退職もさることながら、
その上司の対応にビックリだよ。

もしぼくが辞めますって言ったら、

「そうか、やっとか」

って手を叩くんじゃないかしらん。

そんな姿見るのは嫌だから、
絶対辞めないもんねぇ(笑)

ところで↓いいね!




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...