2013年6月10日月曜日

因縁

今日のNスペ「未解決事件」は、
尼崎殺人死体遺棄事件。

怖かったな〜。

再現ドラマで角田美代子元被告を烏丸せつこが演じてて、
これがもう迫真の演技でさ。

NHKの特ダネだろうけど、
話題になった家族の前にも、
同じような手段で家庭を崩壊させられた、
二家族がいたことが紹介されていた。

最初は葬儀だったそうだ。

角田家に嫁いだ女性の葬式を、
旧家が喪主をつとめて行ったそうだ。

通夜に参列した遠縁の角田美代子が因縁をつけた。

何で角田の嫁の葬式をアンタらがやんねん。
第一なんやこの食事は。
酒もないやないか。

旧家にしてみれば「はぁ?」だったわけ。

美代子と会うのも初めてだし、
なにせ角田家の人間は入院中の女性の見舞いにも来ず、
死んだ事さえ知らなかったのだから。

ところがこんな因縁がきっかけで、
親戚中の家族が無茶苦茶にされてしまい、
ついには死者まで出してしまう羽目になった。

いや実際に、
美代子ほどではないにせよ、
世の中にそういう人がいることを、
ぼくは知っている。

信じられないようなトコに因縁つけて、
謝れ謝れの一点張り。

いやいや恐ろしい。

そして、
唐突ですが、
てこでも謝らなかったオヤジは偉かったなと、
今になってしみじみ思います。

うまく表現できないけど。

番組見逃した人は12日深夜に再放送があるので、
お見逃しなく。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...