2013年6月20日木曜日

石橋

夕方6時。

天神橋筋六丁目で用事を終えた僕は、
7時に苦楽園口で開かれる友人のライブへ、
急いで向かった。

会場の串カツ屋さん(!)は、
駅から徒歩5分。

6時半梅田発の阪急の特急に乗れば、
ギリギリ間に合う。

まいふぉんで確認して、
梅田で特急に乗り込んだ。

ところが。

しばらくして気づいた。

何かが違う。

あぁなんであの時そう思ったのか?

まったく何となくなのだが、
不意にイヤホンをはずし窓外を眺めると、
どう考えても見慣れぬ景色。

とどめの車内アナウンス。

「次は〜いしばし〜」

(‘ jjjjj ’)

宝塚線に乗ってしまった!

というのもあとから気づいたぐらい、
とにかく間違ってしまったことは理解して、
とにかく石橋駅で降りた。

その時すでに7時前。

あ、
そうそう。

なんで変だと思ったのか思い出した。

まいふぉんの乗り換え案内では、
6時52分に夙川着なのに、
すでに過ぎていたからだ。

なんにせよ、
石橋でタクシーに乗り、
約30分遅刻。

まったくかたじけないやら、
情けないやら、、、

そのあとはね、
楽しかった。

ホント、
楽しかった。

その話しはまた、
別の機会に。

●7時からのコンフェデ杯日伊戦を見るべきか否か?というわけで業務連絡です。元町には月曜日に行くと思います。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...