2013年6月1日土曜日

傘寿

先日のNHKプロフェッショナルは、
88歳の染織家で人間国宝の志村ふくみさんだった。

88歳。

傘寿ですよ!

そのお年にして現役で尚新しいものに挑戦しようとする姿勢。

絶対に真似できないな。

で、
この年齢の人、
案外無茶な人生を送ってるんだよね。

志村さんも見た目は穏やかで、
野草を摘んでたりするんだけど、
履歴の紹介によると、

子どものころに養子に出され、
結婚して子どもももうけたけど、
夫の不貞が原因で離婚。

その後、
染織家だった生みの母親に弟子入りし、
子どもは養父母に預けてしまったと。

イマドキのシングルマザーでも、
ここまで腹くくった生き方はなかなかできないよね。

というか昔の人は熱いよね。

駆け落ちとか心中とか、
最近そんなのあるの?

話しは飛ぶけど、
うちの母、
先日

「あー70超えたらできひんことが増えたわー」

と泣き言。

「でも、80超えたらもう一段できひんようになるらしいわ」

人間国宝と比較するのもなんですが、
この母にしてこの息子といいますか、

やっぱり似ておるなと(笑)




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...