2013年6月9日日曜日

梅雨

確か梅雨だよね?

今。

バタバタしてる間に明けちゃったのかと思ったよ。

それにしても降らないねぇ、
なんて言ってるあいだに本当に、
梅雨明け宣言しちゃったりして。

でも、
ここまで降らないと、
夏にはゲリラ豪雨がドッカンドッカン来るんじゃないかなんて、
フト心配になる。

四季のイメージが、
子どものころと随分変ってしまった。

まぁ晴れてると、
母は喜んで洗濯しているからいいけど。

でも、
その後は働きすぎてバテちゃうんだけどね(笑)

そう、
だからホドホドに降って母を休ませないといけないのよ。

晴れてると洗濯するんだから。

まぁ洗濯は洗濯機がするんだけど。

スキあらば掃除洗濯しようとする、
うちの母のような人には、
梅雨は鬱陶しいけど格好の休む口実になるのよ。

そこんとこ、
お天道さんよろしくお願いします。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...