2013年6月12日水曜日

喧噪

何気に新聞を読んでいたら、
「カフェの喧噪」ってサイトがあると知り、
さっそく試した。

ココ、
外国のカフェの音を延々流している。

カフェの音って要するに、
ザワザワした雰囲気よ。

でもこれが案外集中力を増すのにいいと、
記事には書いてある。

確かに電車の中とか喫茶店って、
なぜか読書がはかどったりするよね。

適度な雑音がかえって、
自分の世界を作りやすくしてくれるというか。

人がいる安心感はあるけれど、
みんな他人という、
ビミョーな緊張感というか。

ほかにも、
雪の降る音っていうアプリもあるんだって!

雪の降る音、、、

しんしん?

今度試してみよっと(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...