2013年6月3日月曜日

連想














写真右のヤカンの広告が、
ヒトラーを連想させるとして大騒ぎになり、
看板は撤去されるわ、
ヤカンは売れるわになったという。

広告を作った人も、
もちろんヤカンを作った人も、
まぁわざとじゃないんだろうけど、
ヒトラーとか、
ナチスっていうのが、
今でもいかに忌避されてるか、
よくわかるエピソードだ。

連想といえば、
昔「連想ゲーム」っていうのがあったよね?

知らない?

そうそう。

先日会社で、
「NHKに受信相談って番組あったよね」
って言ったら、
同年代の人間にまで知らんフリされて、
結構ショックだった。

知らない?

「4時5分、4時5分」
っていうテーマソングで始まる番組。

楽しくテレビを見るために
楽しくラジオを聞くために
覚えておけば便利です〜♪

YouTubeで探したけどなかった。

4時5分で検索したら、
ゆずの曲しか出てこないし。

よっぽどマイナーだったのかな?

でもぼくはメチャクチャ覚えてます。

その歌だけは。

っていうか、
このネタ初めて書くよね?

前にも書いたかな?

ま、
いいや(笑)

●巨人首位陥落。おーまいがっと。だれかさんはお喜びの事と存じますが。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...