2013年6月29日土曜日

気圧


















ちょっと梅雨らしい天気が続いているので、
我が家では洗濯物が扇風機にあたっております。

ここには映ってないけれど、
昨夏に買ったAmazonのサーキュレーターも、
そばで回ってます。

ぼくは雨だろうが晴れだろうが、
基本的には関係ない。

でも、
低気圧には弱いかも。

寝覚めが悪い日は大抵雨。

ちょっとした気圧の変化でも、
体に直接影響あると思うと、
なかなかすごい。

自然の驚異という意味では、
先日の辛坊治郎氏のヨット遭難もすごかったな。

大海原でヨットとクジラが衝突する確率がいくらなのか、
ぼくには想像もできないけど、
あれは不運だったとしかいいようがないのだろう。

自衛隊に救出されたことに批判が集まっているみたいだけど、
冒険ってそもそも非常識な部分があるわけで。

三浦雄一郎さんだって、
もし失敗してたらきっと批判する意見もあったと思う。

そんな無茶なって誰もが思うからこそ、
冒険だろうし、
実現させたら喝采を浴びる。

だから辛坊氏も仕方が無いね。

冒険といえば、
先日リアカーで地球一周した人がニュースになってたな。

ぼくは正直うらやましかった。

で、
後輩の男性に、

あんなん羨ましいよなぁ

と同意を求めたら、

全く思いません

だって(笑)

そ、
そうですか。

価値観は人それぞれだからね。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...