2013年11月10日日曜日

訃報

島倉千代子が死んだニュースは、
読売新聞でも朝日新聞でも一面に載っていた。

紅白歌合戦35回出場。

昭和を代表する大歌手だ。

でも、
たとえば、
同じく紅白35回出場の石川さゆりが死んで、
果たして一面に載るだろうか?

ぼくにはそう思えないのだけど、
理由は何だろうか?

ヒット曲の数?

石川さゆりと聞いてパッと思い浮かぶのは、
津軽海峡冬景色、
天城越え、
といったところか。

というか、
それぐらいしか、
思いつかない。

とはいえ、
島倉千代子だって、
人生いろいろがなかったら、
昔の有名歌手ということで、
たぶん一面はなかったのではないか?

コロッケや山田邦子のモノマネの影響も大きい。

では。

たとえば、
松田聖子が30年後に亡くなって、
その時に一面に載るだろうか?

ヒット曲の数、
時代のスター、
どの面でも申し分ない。

でも、
60歳ぐらいで、
人生いろいろ的な、
大ヒットがなければ、
難しいのではないか?

ただ、
ユーミンや中島みゆきが30年後に亡くなったら、
一面に載りそうな気もする。

やっぱり、
シンガーソングライターは強いような印象。

桑田佳祐も同じ。

矢沢永吉が20年後に亡くなったらどうだろう?

時代は反映しているかもしれないけど、
ちょっと違う気もする。

もっと若い人なら、
安室奈美恵とか、
浜崎あゆみとか、
エイベックス系も、
もちろん一面対象に入れるだろう。

演歌歌手しばりでも、
北島三郎は当確としても、
五木ひろしや森進一はいかがか?

女性演歌歌手では、
都はるみは島倉千代子と同じ感じだけど、
先の石川さゆりとか坂本冬美となると、
かなり難しい。

演歌が斜陽になってからの歌手だからだ。

アングルを変えて、
ご意見番的な和田アキ子ならどうか。

これはもう、
まずないな。

あくまで個人的な意見だよ。

考えだすとどんどん深みにハマる。

これを外タレに適用しだすと、
もう収集つかない。

ある人はミックジャガー一面でしょ、
というかもしれない。

ぼくは、
ボブディランやポールマッカートニーはありでも、
ミックはない気がする。

つーか。

30年後に新聞はあるのか?

そっちを考える方が、
よっぽど簡単に答えが出せそうだ(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...