2013年11月5日火曜日

節目

今年の仕事に大きな区切りがつき、
ひたすら寝た。

12時間ぐらい(笑)

いいことも悪い事も、
何もかも洗い流したい。

そんな気分。

12時間寝たぐらいで、
洗い流せるわけもないのだけど、
ただ、
今は眠りたかった。

でも人間不思議なもので、
仕事が終った瞬間から、
自分で意識せずとも、
体のスイッチがプツンと切り替わったようだ。

すべて終ったこと。

今さらあれこれ言ってみても仕方がない。

そう思えるのは、
結果はともかく、
全力を尽くせた、
ということなのだろう。

うまく行かなかったのは、
ぼくに実力がなかっただけ。

今日の読売新聞に、
楽天の田中投手の手記が載っていた。

そこで彼は、
「期待に応えるのがプロ」と何度も言っている。

以前にNHKのプロフェッショナルで、
三谷幸喜もそう言ってた。

ぼくもそう思う。

サラリーマンであっても、
専業主婦であっても、
プロならば、
期待に応える。

それが当然。

ユーザーの期待に応えるのもそうだけど、
自分に対する自分の期待にも。

もう一日休んで、
再始動。

できるかな?

●お約束通り、火曜日に元町に行きます。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...