2013年11月25日月曜日

賞金

一人きりの居間で、
電灯もつけず、
ゴルフ観戦する母。



















ただいま国内女子ゴルフは、
賞金女王争いの大詰め。

本日最終日、
森田が勝って、
横峯さくらを再逆転した。

母は大のさくらファン。

さぞやガッカリかと思いきや、
居間の書き置きには、

「さぁ来週や」

随分と前向きなコメント。

その切り替えがさくらにもあれば、
今季最終戦で再逆転なるかもね。

女子ゴルフなんて、
一昔前は男子の添え物。

というか、
半分キワモノ扱いだった。

それが今や、
男子顔負けの人気ぶりで、
賞金もうなぎ上り。

賞金女王ともなると、
1億円は超すんだから、
大したもの。

横峯さくらに至っては、
通算獲得賞金額が10億円を超えている。

10億円といえば。

今日のジャパンカップで、
ジェンティルドンナが勝って、
牝馬3頭目の10億円馬になったそうな。

人も馬も、
女性が頑張る時代。

なんて言ったら、
怒られる時代。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...