2013年11月12日火曜日

最高

泊あけのフラフラ頭で、
行ってきましたポールマッカートニー♪





京セラドーム。

いつもギリギリ行動のぼくにしては、
珍しく1時間前に到着。

だって、
寒いんだもの。

別に特別ファンなわけじゃない。

でも、
やっぱり見ておきたいじゃないの。

生きてるうちに。

71歳。

親父が死んだのが72歳。

先日亡くなった島倉千代子が75歳。

「次」

はないかもしれないでしょ。

生ポール、
見た事ないし。

すごい。

正直すごい。

2時間半ぐらい、
ほぼノンストップで、
ビートルズ時代の曲を交えて歌い、
アンコールでヘイジュードやって、

もう終わりでしょ、
ポール。

席を立って帰りそうになったら、
またアンコール。

ギター一本でイエスタデイ。

おー忘れてた。

で、
終わりだよね、
ポール?

と思ったら、
そこからやるやる。

アビーロードの、
最後の方のゴールデン・スランバーズから、
ジ・エンドまでの、
有名すぎるメドレーで締めくくり。

3時間弱、
40曲ほど?

昔の曲は短いから、
もうウニイクラトロ大盛りドンブリ状態。

本当に元気。

異常に元気な71歳。

そりゃそうか。

だって、
世界最高のもの食べて、
世界最高の医者に管理され、
若い奥さんがいて、
来日するのも、
もちろん自家用ジェット。

いや、
それにしても。

先日のサザンのライブと比較するのもなんだけど、
桑田さんでも71歳であのパフォーマンス、
できるかな?

ほんとうに、
ノンストップ。

飲み物も口にせず、
休憩代わりの余興もなし。

間違いなく、
今のぼくより元気。

いやぁー、
でも、
ゲットバックを生で聞けるとは、
思いもしなかった。

ゲットバック
この映像↑
幼い頃からの、
反逆というか、
悪戯というか、
そういうものの象徴なんだよな。

ぼくの中で。

●ちなみに、このライブは撮影自由。みんな撮ってました。一応、念のため。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...