2013年11月20日水曜日

一対

気に入った物はペアでそろえることがままある。

例えばパーカーは、
薄手と厚手、
それぞれお気に入りを2枚。

腕時計もシルバーと黒の2個。

理由は異なる。

パーカーはいわゆる洗い替えだし、
腕時計はオンオフの使い分け。

腕時計は先日製造中止になり、
今となっては手に入らない。

そもそもは、
そういう事態を想定してのバックアップ用だった。

そして、
冬が近いこの時期、
お気に入りのダウンジャケットをもう1着購入した。

ペア大好きだからだけど、
理由は今度もちょっと違う。

今持っているものよりワンサイズ小さいのを買ったのだ。

真冬でなければ、
外はダウンがいるほど寒くても、
会社に着くと暑いぐらいの時がある。

そういう、
中は薄着で寒い時、
これまでのダウンだと、
ちょっと大きめだったのだ。

真冬になって、
中もセーターなどを着るようになると、
これまでのでいいんだけど。

あと。

やっぱり、
ワンシーズンずっと着ると、
痛みも早いだろうから、
冬の前半は今回買った小さめで行き、
後半はこれまでので行こうかと。

贅沢だけど、
品物は間違いなく良いことは確認済みだし、
すごく気に入っているからだ。

色も少し違うのにした。

冬物の買い物はたぶん今季これだけ。

てなわけで、
到着するまでに、
もう少し寒くなってくれたら、
もうそれで行こうかなと考えている次第。

行こうかな、
といえば、
元町には21日に行こうかな。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...