2013年11月22日金曜日

衝動

元町での用事が、
予定より早く終ったので、
かねてから行きたかったとこへ立ち寄った。

開業半世紀を迎えたポートタワー。

じゃなくて、
ここ。



















散髪屋さんなんて、
何年ぶりだろう。

しかもココ。

カットのみ1000円。

激安散髪なのである。

不安?

そりゃ、
ない、
と言えば嘘になるけど、
元町駅のここで、
もう何年かやってるから、
それなりに客はいるわけで、、、

にしても、
随分思い切ったもんだと、
自分でも思う。

でも、
どうしても髪を切りたい気分だった。

意を決して飛び込んで、
待つ事10分ほど。

どうぞ、
と促され席につくと、

どうされますか?

まぁ適当に。

あ、
でも前髪はそんなに短くしないで。

あ、
横もそんなに短くしないで。

店長さん。

後ろ、
伸びてますね。

何か月前に切ったんですか?

えーと、
2、3か月前かな。

後ろ、
ちょっと切りましょうか。

そうですね、
そうしてください。

というやり取りのあと、
早速作業開始。

さっさっさっと。

10分ほどで完了。

洗髪はないから、
代わりに、
掃除機のようなもので、
頭を「清掃」。

すっきりした後ろ髪。

ずいぶん後頭部がスースーする。

ま、
いいんじゃないの。

どうせ、
すぐにまた伸びるし。

ただ、
ずっと何年も浮気せずに通い続けて来た、
西北の美容院の担当君には申し訳ない気持ちだ。

すぐまた行くから。

トイレの鏡で切りたての髪をながめ、
心で謝っておいた。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...