2013年11月23日土曜日

詐称

会社の健康診断を受けた。

いつも残念なのが身長。

169.4センチ。

年2回の検診。

あと数ミリがどうしても届かない。

別に170センチじゃないといけない合理的な理由などない。

ただ、
この、
わずか数ミリのために、
ぼくがいつもかすかなコンプレックスを抱いていることも事実だ。

対外的に、
身長は?

と聞かれた時、
170です、
と答える時の、

でも本当は数ミリ足りないんです、
と心の中でつぶやく感じ。

別に嘘をついているわけじゃないのに、
なぜか誤摩化しているような罪悪感。

こういう罪悪感は、
もう一つある。

出身大学を聞かれた時だ。

◎◎大学です、
と答えるのだけれど、
ぼくが卒業したのは、
その大学に夜間学部。

昼間と夜間とでは、
偏差値が段違いなのだ。

かといって、
大学名を聞かれているのに、
◎◎大学の夜間です、
って答える必要もなかろう。

なんて自分を誤摩化して納得させる、
そのびみょーな後ろめたさ。

わかるかな〜?

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...