2013年11月30日土曜日

北側

先日、
久しぶりに西北に出かけ、
いつものようにドトールに寄ろうと思ったら、
あらら。


















いつの間にやら店じまい。

看板はおろか、
内装も一切合切なくなっていた。

この日はやたら寒い日だったけど、
こういう光景は心が寒くなる。

ローカルな話だけれど、
阪急ガーデンズができて以来、
西北の北側が少しずつさびれてきたような、、、

ドトールによらず、
店じまいするところが増えている。

それでなくても、
駅の北側ということで、
日当りは悪いし、
南側のガーデンズと、
気温からして数度は違うような気がする。

梅田でもそうなんだけど、
結局、
人口はそんなに変らないのに、
店ばかりバンバン作って、
共存共栄できるわけもなく。

弱肉強食というか、
勝者必滅というか。

ドトールみたいなチェーン店ならまだいい。

そこにしか店を構えていないところでは、
ガーデンズみたいな巨大店舗は、
まさしく死活問題。

西北の西でも北でもなく、
南が栄えるというのも皮肉な感じ。

昔は南側には西宮球場やボーリング場があって、
買い物は北側でって、
住み分けできてたと思うんだけど。

仕方ないから、
同じ建物の中の珈琲館に行った。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...