2013年11月28日木曜日

解約

イーモバイルのWiFi端末の契約を解除した。

携帯をiPhonenに変えて一年。
デザリング機能が十分実用に耐えることが、
はっきり分かったからだ。

これまで、
一応バックアップのつもりで、
みすみす毎月数千円を払って来たけど、
もういらないと判断した。

解約は電話でしかできない。

夕方、
自宅から電話して、
音声ガイダンスに従って解約手続きに進んだけど、
案の定、
なかなかオペレーターが出ない。

そりゃそうだよな。

解約と分かっている相手の電話なんか、
出たくないに決まっている。

何分か待って、
ようやくつながると、
人間なんだけど人間でないような、
やたら声がかわいらしく、
言葉遣いが丁寧なオペレーター。

こっちが解約したいと分かっているのに、
本日はどのようなご用件で?
的な会話から始まって、
実際解約にこぎつけるまでに、
ひとつご提案させていただきたいのですが、
などと、
なかなかゴールに到達させてくれない。

その最大の山場が、
ネットワーク暗証番号というものだ。

契約の時に設定させられるのだけど、
こんなの普段使うことはまずない。

で、
いざ解約の段になると、
いきなり尋ねてくる。

ぼくも当然のように、
そんな番号は忘れていたけど、
そういう時に使う番号が、
だいたい決まっているので、
当てずっぽうで言ってみたら、
合っていた。

てなわけで、
ようやく解約にこぎつけた。

契約は簡単に。

解約は困難に。

それでも、
頑張っていろいろ解約して、
身軽にしていかないと、
月末の請求を見て泣く事になる。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...