イーモバイルのWiFi端末の契約を解除した。
携帯をiPhonenに変えて一年。
デザリング機能が十分実用に耐えることが、
はっきり分かったからだ。
これまで、
一応バックアップのつもりで、
みすみす毎月数千円を払って来たけど、
もういらないと判断した。
解約は電話でしかできない。
夕方、
自宅から電話して、
音声ガイダンスに従って解約手続きに進んだけど、
案の定、
なかなかオペレーターが出ない。
そりゃそうだよな。
解約と分かっている相手の電話なんか、
出たくないに決まっている。
何分か待って、
ようやくつながると、
人間なんだけど人間でないような、
やたら声がかわいらしく、
言葉遣いが丁寧なオペレーター。
こっちが解約したいと分かっているのに、
本日はどのようなご用件で?
的な会話から始まって、
実際解約にこぎつけるまでに、
ひとつご提案させていただきたいのですが、
などと、
なかなかゴールに到達させてくれない。
その最大の山場が、
ネットワーク暗証番号というものだ。
契約の時に設定させられるのだけど、
こんなの普段使うことはまずない。
で、
いざ解約の段になると、
いきなり尋ねてくる。
ぼくも当然のように、
そんな番号は忘れていたけど、
そういう時に使う番号が、
だいたい決まっているので、
当てずっぽうで言ってみたら、
合っていた。
てなわけで、
ようやく解約にこぎつけた。
契約は簡単に。
解約は困難に。
それでも、
頑張っていろいろ解約して、
身軽にしていかないと、
月末の請求を見て泣く事になる。