2013年11月15日金曜日

実働

テレビで相撲を見ていたら、
ポールマッカートニーが枡席にいるではないか!

先日大阪でライブやって、
今日は相撲観戦で翌日また福岡でライブ。

なんちゅうタフなおじいさん。

え?

イマドキ70歳はおじいさんではないのですか?

ぼくの親父は72歳で死んだ。

先日亡くなった恩師も同じぐらいだ。

それに比べ、
71歳ポールの若々しさが恐ろしい。

比べるのも何なのだが。

ちなみに、
今日は恩師のお通夜。

ちょうど休みなので、
参列させていただく。

もう、
昨日今日と、
仕事していても上の空。

申し訳ないけど上の空。

親しい人が亡くなると毎度のことながら、
生きる事、
死ぬ事、
生きる意味、
死ぬ意味、、、

つくづく考えさせられる。

思い立ったが吉日。

見る前に跳べ。

そんな言葉が頭をよぎる。

人生は有限だ。

そしてぼくらはもう、
その半分以上を使い果たしている。

人生80歳から、
みたいな宣伝文句はいらない。

人生の実働期間はもう賞味、
長くて20年。

いや10年か?

いやいや、
そもそも、
そんなことを考えるからいかんのだ。

明日死ぬかもしれない。

それは大げさではなく、
まったく正しい事実だ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...