2013年11月3日日曜日

下駄

菅野がロペスのあり得ないトンネルなどで先に2失点した時、
日本中の9割がたは、

楽天日本一確定!

と思ったに違いない。

ぼくもそう思った。

何せ昨日、
菅野が2点以上取られたら負け、
って断言したもん。

ただ、
2失点といっても、
菅野のピッチングそのものは悪くはなかった。

逆に田中の方が、
被安打は多かった。

でも、
田中はピンチを背負ってからが強い。

しかし、
今日はさすがに気負ったのかもしれない。

5回。

ロペスへのすっぽ抜けを2ランホームランにされ、
天才中の天才、
高橋由伸には、
ストレートで3球勝負に行って、
センター前に弾き返されて逆転されてしまった。

だから勝負事は、
下駄を履くまでわからない。

天才集団のプライドをかなぐり捨てた巨人と、
巨人を今度こそ完封してやると意気込んだ、
無敗男のプライド。

田中が見せた、
平静さの中に芽生えた「色気」。

それを巨人は見逃さなかった。

そして特筆すべきは菅野。

2失点したあと、
制球の悪いフォークを捨てて、
カーブ主体の投球に組み立てを変え、
結局7回3安打で追加点を許さなかった。

後ろは断崖絶壁の状況で、
あそこまで平然と普段通りのピッチングをする新人。

気迫満点の則本とは別の意味で、
恐るべき新人。

そしてさらにいえば坂本。

2戦目は苦もなく同級生の田中にひねられ、
その後もどん底の不調から抜け出せなかったのに、
何と田中から3安打。

あの逆転劇も坂本のフェンス直撃2塁打が始まりだった。

そして、
それでもやっぱり一番恐るべきは田中。

9回160球を投げ、
なお最後に152キロのストレートを投げ、
高橋由伸を三振に切って取った。

化け物か、
アンタ?

とにもかくにも、
いい試合を見せてもらいました。

こうなったら、
巨人が日本一にならなきゃ、
絶対に許さない。

杉内、
3戦目のような無様は、
二度と許されないぞ。

ちなみに、
楽天応援してる姉からは、
何のメールも来ません。

ショックで寝込んだのかもしれません。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...