2013年11月17日日曜日

山椒

先日の出来事だ。

久しぶりになか卯の親子丼が食べたくなって、
会社近くの店に入った。

音楽を聞きながら、
考え事をしているうちに、
すぐに運ばれて来た。

最近、
なか卯では調味料の山椒が瓶で置かれている。

これがなかなか親子丼と相性がよくて、
その日も振りかけた。

瓶の蓋を回して、
トントントン。

どんぶりにまんべんなくかけた。

そして、
その日はついでに、
一味も少し加えてみようと思い立った。

同じように、
瓶の蓋を回して、
トン、、、、

ぎゃ!

どんぶりが一瞬にして真っ赤になった。

一瞬、
何事かわからなかった。

そうだ。

一味は、
蓋をはずさなくても、
そのままトントンでよかったんだ。

一味が山盛りになったまい親子丼。

でも、
ぼくはその驚愕の事態に耐えた。

何食わぬ顔をして、
表面につもった一味を、
とれるだけスプーンでとってお盆に移し、

あとは、
徹底的にどんぶりにまんべんなく行き渡るようかき回して、
なんとか完食した。

口の中が火の海になるようなことはなかったけど、
しばらく汗がとまらなかった。

これはかなり恥ずかしいことなのだけど、
思うに、
二つの調味料の瓶の開け方、
というか、
調味料のふりかけ方が違うのが一番問題なのではと思った。

もちろん店には何も言わなかったけど。

そして、
あの一味で山盛りになったどんぶりの写真を撮っておかなかったことが、
残念でならない。

平静を装いながら、
やっぱり相当に焦っていたのだ。

みなさん、
くれぐれもご注意を。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...