2013年11月2日土曜日

固唾

普段、
プロ野球の「プ」の字も言わぬ姉から、
こんなメールが来た。

プロ野球でこんなに感動したのは初めてかも...

則本の力投。最後まであきらめないって言うのは簡単だけど実際にはかなり難しい...昨日も3回くらいあきらめちゃった。

嶋に藤田に銀次に松井にジョーンズにマギーに...もちろんマー君。楽天応援してます。

だってさ。

もう日本人の9割ぐらいは楽天応援してるね。

プロ野球ファンで、
巨人ファンは多いだろうけど、
そもそもプロ野球に興味ない人は、
まぁ姉のように楽天頑張れ派でしょ。

その巨人が、
敵地仙台で、
しかも無敗男田中に勝たねばならない。

どう考えたって圧倒的に不利。

でもぼくは違う楽しみ方で臨みたい。

野球の天才集団巨人の選手が、
絶体絶命の崖っぷちに追い込まれた時、
どれほどの力を発揮できるのか。

そして田中は、
心底本気になった天才集団をもねじ伏せることができるのか。

もちろん田中は今シリーズで一度投げ、
巨人に1失点完投で勝利している。

でも今度の巨人は、
前の巨人とは違う。

本当の本気の巨人は怖いぞ。

っていうか、
問題は巨人の先発菅野。

いかんせん新人。

雰囲気に飲まれて、
序盤で3失点でもしようものなら、
それでジエンド。

とにかく巨人が田中に勝つなら、
2点以上は取られたらだめだな。

ゼロに抑えて鉄壁クローザー陣にリレーすること。

これが最低条件だと思う。

いずれにせよ田中は、
来季は大リーグ移籍だろうから、
日本のマウンドで投げる実質的な最後の登板。

日本中が固唾をのんで見守っている。

かなり大げさだけど。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...