2013年11月4日月曜日

脱帽

野球における18番はエースナンバー。

チームを代表するピッチャーだ。

巨人の18番は杉内。

日本シリーズ第3戦。

1回3分の2KO。

3勝3敗で迎えた第7戦。

1回3分の2KO。

金のことは言いたくないけど、
杉内の年俸5億円(推定)。

そりゃないでしょ。

杉内は巨人に来るまでに、
日本シリーズ成績3勝0敗。

シリーズに限っては無敗男だったのだ。

ところが昨年のシリーズは、
肩の故障で欠場。

そして満を持して登板したはずの2試合で、
このありさま。

もちろん、
杉内は尻上がりに調子が良くなるタイプだから、
今日だって、
続投してれば、
8回2失点の好投ということになったかもしれない。

先発にエースを送り出した以上、
ベンチが我慢するべきだという声もあるかもしれない。

でも、
3戦も7戦も、
内容が悪すぎ。

あれは替えられても仕方ないわ。

それよりもなによりも、
田中を打ち崩しただけで満足しちゃったのか、
巨人打線がまたのおやすみなさい状態。

対して楽天は、
9回になんと田中がストッパー登場。

昨日160球完投負けしたのに、
なんというアンビリーバボー起用!

ワンサイドゲームなら、
それもあり得ると思っていたけど、
3点差では正直ギャンブルだと思った。

実際、
本調子とはほど遠く(当たり前だが)、
ランナー二人出して一発出れば同点というピンチを作った。

それでも最後は気合いが勝った。

そう。

今年に関しては、
楽天の方が日本一になりたいという気持ちが勝ってた。

正直に認めざるを得ない。

シーズン無敗といい、
田中は本当に、
あり得ないを現実にしてしまう。

すごい。

脱帽。

疲れました。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...