2014年2月19日水曜日

疑問

昨日、
スタップ細胞のことを書いたんだけど、
あの発見、
ちょっと疑問符がつけられているそうで。

再現実験がまだ成功していない、

とか、

論文の写真が変だ、

とか。

iPS細胞の時にはなかったような、
ちょっとスキャンダラスな匂いが漂う。

佐村河内氏の一件もあったし、
少し前にも、
森口とかいう変な医師が、
iPSがらみでマスコミをダマしたし。

前掛け姿の女性科学者に失礼だけど、
疑念があるのは事実で、
しっかり払拭して欲しい。

マスコミは権威に弱いから、
とかいわれたりするけど、
それは仕方がないわ。

ネイチャーに掲載されたり、
一流大学の教授が太鼓判押したり。

そりゃ信じる。

というか、
信じざるを得ない。

自分たちで検証実験できるわけないし。

ただ、
佐村河内氏のようなケースはねぇ。

NHKがあそこまで見事にダマされるとは。

オレオレ詐欺に注意とか、
マスコミはひごろ言っときながら、
自分たちだって、
あんなもんだよね。

聴力を失った作曲家が、
自分の絶対音感だけに頼って、
シンフォニーを書き上げる。

あり得ないからこそニュースなんだけど、
これは比較的簡単に検証できたのではないか?

つーか、
この問題、
まんま「あまちゃん」だよね。

それで思い出したけど、
最後から二番目の恋の続編が4月から始まるそうで。

よかったじゃん。

誰に言ってんだか(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...