2014年2月24日月曜日

銀銅

ソチ五輪が閉幕。

あらためて思うのは、

金をとるのは難しい。

日本は海外で開かれた冬季五輪では、
過去最高の8個のメダルをとったけど、
金は羽生の1個。

それも、
チャンがずっこけてくれた、
かなり棚ぼた色の濃いものだった。

羽生が「悔しい」と繰り返していたのも当然だ。

銀メダルっていうのは、
そういう意味で悔しい「銀」になるケースが多い。

最後の最後で負けた証でもあるわけだから。

ジャンプの葛西が「悔しい」と、
現役続行を表明したのも当然だ。

一方で、
銅メダルの場合は、
嬉しい「銅」のケースが多い。

メダリストか否かは、
3位と4位の違い以上にはるかに大きい。

だから、
一番悔しいのは、
4位だよな。

上村愛子、
高梨沙羅、、、

特に上村の場合は、
長野五輪の時から見て来たから、
何とかメダルをって、
かなり応援していたし、
彼女の頑張りも素晴らしかったし、
どうにかメダルという形を与えて欲しいと思っていた。

彼女がメダルを逃した直後のインタビューで、

「なんだろう」

と何度も何度も繰り返しながら、
清々しい表情で語っていたのは、
本当に見ているこちらが救われた。

負けたのは悔しいけど、
やりきった感はある。

あと。

真央ちゃんがフリーを終えた直後のインタビューも、
印象的だった。

「ショートで取り返しのつかないことをしてしまったけれど、私なりの恩返しです」

みたいな内容だったよね?

オリンピックなんだから、
「国」を背負うプレッシャーがあるのは仕方が無い。

でも結局は選手がどう思うかが大事であって、
上村や真央ちゃんが4年後目指すというなら、
頑張ってもらいたいなと思う。

最後に一番感動的だったスピーチを。
















●月曜日に元町に寄ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...